闇鍋.exe

恋愛ADV(エロゲ・ボブゲ・乙女ゲ)中心の長文置き場

「デザート・キングダム」の感想・レビュー

これも昔の感想をかるく推敲したもの。 せっかくだし載せます。ただキャラ感想がひとり足りないんだよね…そこの文章だけどこにあるか発掘できなかった。ごめんね。 舞台は「砂漠の王国」、主人公は「魔人と人間のハーフのお姫様」。 乙女ゲーだけど、一番魅…

「ハピメア」の感想・レビュー

meka.hatenadiary.jp この作品をプレイしたのは数年前だけど、作品自体のレビュー(感想?)は載せてなかった。(上の記事は内藤兄妹に注目している感想です。)当時のメモが発掘されたし結構長文なので、せっかくだし載せておく。思ったままにサラサラと書…

「灰鷹のサイケデリカ」の感想・レビュー

さきに言うと、わたしと相性の悪い作品だった。ハッキリしたネタバレは無いけど、「物語」の輪郭がわかる程度に話している感想です。 黒蝶は荒い部分が多いけれどそのぶん瞬間最大風速が強烈で、「このシーンをやりたかったんだろうな」ってのをビシビシ感じ…

小説「CARNIVAL」の感想

meka.hatenadiary.jp 上記で言ったとおり「CARNIVAL」の小説を読みにいけた、有言実行。 ゲーム「CARNIVAL」の後日談にあたる、中古価格数万にまでプレミアになっている小説です。「小説でホントに完結する」と聞いて(そう書くと本編が未完みたいな表現だけ…

10月18日の雑記と拍手返信

「MUSICA!」のCFお疲れ様でした OVERDRIVE最終作「MUSICA!」開発プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) 80日間のCFが昨日終了、おつかれさまでした!OVERDRIVE作品は未プレイだけど、瀬戸口作品を最近ひとつプレイしたことや「MUSICA!」の体験版が…

すばらしきこのせかい「A NEW DAY」編の考察

みなさん、Switch版「すばらしきこのせかい」を購入しましたか?わたしはキッズの頃にプレイしたゲームと邂逅できるということで、迷わず購入しました。追加シナリオがあるならなおさら。 クリアしたので追加シナリオの考察です。まあ考察と銘打ったけど考察…

「ザンキゼロ」の感想・レビュー

西暦2018年。あの夏の夜。 たった一晩で、世界は終わっていた。廃墟が漂うこの地球[ホシ]で-- 僕らはまだ、生きている。 『人類滅亡まで残機[ノコリ]8人』 ダンガンロンパスタッフが手掛けた新作、期待しないワケがなく発売日に購入。クリアまでなんだかんだ…

「CARNIVAL」の感想・レビュー

サイコ陵辱ノベル+アドベンチャーゲーム。この作品をDMMで購入した理由は「グリリバによく似た声の人もとい氷河さんが出演している(V3の天海で狂った時期に購入した)」+「作品の評価が高い」。で、前者が理由で物語の核は早いうちにわかった。ノベル版を…

「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の感想・レビュー

全三部作。本作に収録されているのは第一弾と第二弾。 「本作だけではシナリオは完結しない」と小耳に挟んでプレイした。 ちなみに前者(9時間9人9の扉 )は約18時間、後者(善人シボウデス)は約19時間で全エンド読了。 第一弾「9時間9人9の扉」はちゃんと…

「大正×対称アリス HEADS & TAILS」の感想・レビュー

meka.hatenadiary.jp これのFDです。 きみの愛しきほほえみは確かに 愛の贈り物たるおとぎ話を勝ち得るはず そして過ぎ去りし「しあわせな夏の日々」と 消え失せた夏の栄光のための そしてため息の影が物語を 一貫して震えぬけようとも それが悲嘆の息もて我…

最近

ちょっとブログ改装した ホントにちょっとだけ。文字の大きさってどのくらいがいいんだろ?あとブログタイトル変えました、「.exe」を付けた。 ツイッターアカウント消した 恋愛ADV用のアカウントがあったのだけれど、あまり使わなくなってしまったので5月で…

PSP「青春はじめました!」の感想・レビュー

数年前にプレイしていた記録が出てきたので、せっかくだから載せておく。感想・レビューというよりは、記述書きで脳内で思ったことをそのまま出しているし、いつものように推敲もしていない。そのぶん感情のジェットコースターな雰囲気は出て「おもしろいな…

ネオン=ノストラードが好きだから再登場してくれ【2016/6/14の記事】

【現在閉鎖した自分の別ブログから、2016年6月の記事を引用しました。理由は今週のジャンプ、追記に詳細。】 ハンターハンターのために毎週ジャンプを買ってるこの頃。クロロVS○○っていうマッチも見れて冨樫ありがとうって気持ちだったところに、今週の衝撃…

「Doki Doki Literature Club!」の感想・レビュー

Doki Doki Literature Club! on Steam 2017年9月22日配信の恋愛アドベンチャーゲーム!無料でプレイできるフリーゲーム、公式は英語版のみだけど非公式の日本語パッチを当てることもできる。私は後者。約3時間で最後まで読める。 おっとりしてマイペースな幼…

「アイドルデスゲーム」発売直後の感想・レビュー

(発売直後の時期、別のブログに載せていた記事です。そちらを閉鎖したしせっかくなのでこちらに載せておきます。) その名の通り、「アイドル達が山奥の洋館を舞台に生死とセンターをかけた争いを繰り広げるアクションアドベンチャー」(アイドルデスゲーム…

更新の話とか諸々

明らかに更新頻度が落ちている本ブログ、というのも新規ゲームを開拓する機会が少なくなったうえに長文もあまり書かなくなったからだ。ゲームをするには時間が必要であり、長文を書くと推敲が必要となる(自分は文章を書くのが遅いのでなおさら)。まあV3に…

「大逆転裁判2」の感想・レビュー

2年前に1をプレイしたときは「まさかの”空の軌跡”パターン?!」と驚愕したものの、無事に続編が発売されたようで一安心。 とはいえ前例があるので様子見ということで2は発売日に買わなかった。 けれども耳にする高評価、期待はふくらみ自然と購入。 1の未消…

『沙耶の唄』の感想・レビュー

「それは、世界を犯す恋。」。まさにキャッチコピー通りの恋だった。 自分がこの作品を購入した理由はふたつ。ひとつめ、虚淵さん執筆で名の知れた作品だから前からやりたかった。ふたつめ、このブログをしばらく放置する理由になったダンガンロンパV3もと…

『ニューダンガンロンパV3』のキャラクター感想【後編】

meka.hatenadiary.jp ※『全員の通信簿・ラブアパートイベント・紅鮭団モードの各エンディング+トゥルーエンド・本編全チャプターの学級裁判を2周した』時点の感想兼考察兼妄想です。予告なしに加筆修正する可能性があります。※上記のネタバレ。※カップリン…

『ニューダンガンロンパV3』のキャラクター感想【前編】

※『全員の通信簿・ラブアパートイベント・紅鮭団モードの各エンディング+トゥルーエンド・本編全チャプターの学級裁判を2周した』時点の感想兼考察兼妄想です。予告なしに加筆修正する可能性があります。※上記のネタバレ。※カップリング(NL・GL)発言を含…

『フェアリーテイル・アンコール』『フェアリーテイル・シンファニー』『夢幻廻廊1.5~連鎖~』の感想・レビュー

お久しぶりです。不定期ブログです。今回は短編3本やったので、その感想をまとめて書きます。本文も短いです、なのでネタバレも畳んでないです注意。 ・『フェアリーテイル・アンコール』 『フェアリーテイル・レクイエム』のファンディスク。本編でキーとな…

「フェアリーテイル・レクイエム」の感想・レビュー

Getchu.com:概要 わりとネタバレ 鮮やかなグラフィックと抒情的な文章で彩られる大人のおとぎ話。大石さんでライアーソフトでアリスといえば『Forest』を思い出す、実際は全然ちがう話だよ。でもこっちのアリスも可愛い。 自分はダークなおとぎ話が好きなの…

V3と最近購入した積みゲーとカエル畑挫折

おひさしぶりです。なにをしていたかと言うと、『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』をやっていました。ゲーム自体は三日でクリアしたけれど、なんというか…理性は良作と判断しても感性は複雑という、要するにクリアから数週間経っているの…

「FOLKLORE JAM」の感想・レビュー

概要 (わりとネタバレです)あけましておめでとうございます。前の記事で「次にやるのはV3」と言っていましたが、うそを言いました。積みゲーが崩せそうだったので、丸戸さん作品を消化。ちなみに2003年の作品です。 唯我独尊高圧幼なじみ・剛力ちびっこ・…

2016年のまとめ

この文章を書いているのが2016年が終わる1時間前なので、取り急ぎ今年のことを記しときます。月ごとに印象に残った作品のまとめです。今年はフリーゲームや一般ゲームも色々とやったのですが、それも含めて書くときりがないので恋愛ADVのみで記しておきます…

「古書店街の橋姫」の感想・レビュー

古書店街の橋姫 公式サイト 同人のBLゲームなんですが、グラフィック・BGM・インターフェースなど商業作品と銘打っても勘違いしてしまうクオリティ。PCによってはDLに手間がかかるのがたまに傷とはいえ、良作であることは間違いないと思います。シ…

ダンガンロンパと、緑川さんと、よく似た声の人の話

前の記事で「11月は忙しくて積みゲーを崩せなかった」と書いてて、それは間違ってないのだけれどホントはもうひとつ大きな要因がある。1月に発売するニューダンガンロンパV3に発売前にも関わらずハマってしまったのだ。別所で考察やら妄想やら延々と書きつら…

最近のこと

私事で11月初めから最近までずっとバタバタしていたので、積みゲーを全く崩せていないし感想も全く更新できてなかった。ということで今週から積みゲーを崩します、まずは橋姫。今年はコレともう一作やって終わりかな。レンドとカタハネはやりたかった……。 そ…

「恋愛破局請負人」の感想・レビュー

丸木先生の別名義のBLゲーム。今は無きマリンハート制作で、公式サイトも消えているから簡単にキャラの概要を記しときます。主人公は冴木柳司、コイビト遊戯の裕太に不良要素を足したっぽいキャラ。色気より食い気・単純明快な性格・淫乱で都合のいい体なの…

「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」の感想・レビュー

絶対迷宮 秘密のおやゆび姫-公式サイト- 今時珍しいぐらいまっとうなメルヘンを突き通している作品。王道なメルヘンというと子供が楽しめるようなものを想像して、すこし退屈なように思えるけど、この作品はストーリーラインにしてもインターフェースにして…